お知らせ

カウンセリングを受けることに躊躇する理由第一位とは?

 

こんにちは!笑み育カウンセラーの井上ききです。

 

カウンセリングを受けたいけど、なかなか踏み切れないという方も多いです。

先日、こんな方がいらっしゃいました。

「きっと、私にはインナーチャイルドセラピーが必要なんだとわかるけど、怖くて受けられないわー」とおっしゃって笑っておられました。

実は、そんな方が恐れていることって、人前で泣くことなんです。

このブレーキって、意外と金銭的な理由よりも多いんです。

泣いてはいけないと強がって、いつもガハハ―と笑っている方に多いケースです。

 

この気持ち、とてもよくわかるんですよ。

5年ほど前に私も初めてカウンセリングを受けたんですが、そのとき、まさにそんな気持ちだったからです。

ぜったい泣くってわかるし、少々涙ぐむとかじゃないってわかるから。

だってさ、もういっぱいいっぱいなんだから。

やさしくされたら、涙腺崩壊・・・止まらないだろうな・・・

そして、カウンセリングの後、目が腫れてしまうに違いない・・・そんな顔で電車に乗って帰るのか・・・ないわ~ないわ~・・・

って思ってね。

 

「カウンセリングを受けたいけど、電話で受けられますか?」って質問したのを覚えています。

そうしたら、「対面で受けていただいた方が、より効果があるので」と言われ、「確かにそうだよな~」なんて、けっきょく対面カウンセリングを受けたのでした。

 

こうして私は、実際にインナーチャイルドセラピーを中心としたカウンセリングを10回ほど受けたのです。

結果、最後まで泣きっぱなし。ティッシュを山のように消費しました。

そうやっているうちに、泣き顔は眼鏡とかで目を隠すよりも、マスクで鼻を隠した方が上手くいくことがわかったりして。笑

 

 

 

それだけじゃないよ。

なぜ、カウンセリングでは泣いてしまうのかがはっきりと理解できたの。

 

わたしたちは、子どもの頃に流せなかった涙がいっぱいあるんです。

本当なら、誰かに受け止めてもらって、思う存分泣けたら傷つかずに済んだけど、泣いたら怒られる・・・泣いたら嫌われる・・・泣いたらバカにされる・・・

そうやってこらえた涙があったんです。

 

これらの感情を解放することが、癒しそのもであり、こうやって涙を見せられる場所が増えれば増えるほど、生きやすくなる。

自分は悲しいときに悲しがって、腹が立ったときに怒って、怖いときに怯えていいんだとわかること。

弱さを見せても死にゃぁしないってことを体感するためのトレーニングだったのです。

 

私のところにカウンセリングを受けに来る方は、みなさん最初は泣かないようにこらえています。

そうやって強がって虚勢を張って、平気なフリを繰り返した結果、なんだか辛くなっちゃったわけです。

しかし、涙が流せるようになると、徐々にゆるんでいかれます。

ティッシュじゃなくて、徐々にタオルになっていく。それが正解!

 

まずは、安全な場で涙を見せることができるといいなーと思います。

そのためのカウンセリングでもあるんです。

わたしはカフェやラウンジでカウンセリングをしますが、そんな場所でも平気で泣けるようになった頃、ずいぶん生きやすさが実感できるはずです。

 

ただ・・・逆にどこでも涙が出ちゃうって方は、悲しみをコントロールできるようになるためにカウンセリングに来てくださいね。

職場や家庭で突然 泣いてしまうという方がインナーチャイルドをお迎えすると、割と早めに問題は解決しますよ。

 

ちなみに、私のカウンセリングは電話やビデオ通話でも受けられます。対面で受けるのと変わらない結果を出しますので、金額も変わりません。

思いっきり泣けるからあえて、スカイプで受けるという選択もアリだと思います。

土日のカウンセリングは、会議室で受けることができるので、こちらもおススメですよ。

 

クライアントさんが泣いているんを見ると、その方のインナーチャイルドが重なって観えるときがあります。

小さな女の子が泣くように、思いっきり泣いて、思いっきり感情を吐き出す姿はそれはそれは可愛くて美しいもの。

もちろん男性も私をお母さんだと思って泣いてくださいね。

【笑み育カウンセリングを受けたい方は、こちらからどうぞ】

 

 

 

 

 

もうひとつ、お知らせです。

フリーランスのためのお茶会します。

【井上ききを囲むお茶会「幸せなフリーランスになるヒミツ」】

これからフリーランスを目指す方、フリーランスになったばかりの方、幸せなフリーランスを目指す方が交流するお茶会です。

井上ききがの14年間のフリーランス生活についてとか、現在、どれくらい家事や育児に時間をかけているのかとか、

どうすれば、時間もお金も自由になるのか?などなど・・・

なんでもご質問くださいね。

 

では、詳細です。

◆日時 : 7月18日(水)10:00~12:00

◆場所 : 名鉄グランドホテル18Fラウンジ「203」

◆料金 : お茶代実費

◆人数 : 限定6名さま

◆お子さま連れ大丈夫です!

◆お申込み方法 : こちらの申込フォームよりお申し込みください。

 

 

関連記事

  1. フリーランス

    幸せなフリーランスになるためのヒミツ

    こんにちは!笑み育カウンセラーの井上ききです。&n…

  2. お知らせ

    出版の現状報告…楽しみに待ってくださってる方へ

    こんにちは!笑み育カウンセラーの井上ききです。&n…

  3. お知らせ

    我が子も自分も愛おしくなる【バースカフェ】

    こんにちは!笑み育カウンセラーの井上ききです。&n…

  4. お知らせ

    認定笑み育カウンセラー誕生!

    こんにちは!笑み育カウンセラーの井上ききです。&n…

  5. お知らせ

    最新ご予約スケジュール

    こんにちは!笑み育カウンセラーの井上ききです。&n…

  6. お知らせ

    画像で観る…最近の井上ききは何をしているのか?

    こんにちは!笑み育カウンセラーの井上ききです。&n…

最近の記事

  1. 夫婦関係

    夫に甘えられないあなたが満たすべきたったひとつのこと
  2. 子育て

    日大アメフト部事件から学んだ大切なこと
  3. 友人関係

    あいつムカつく!消えてくれ!そんなときの気持ちの治め方
  4. 夫婦関係

    夫が不機嫌なときの対応法とあなたを応援するおまじない言葉
  5. お知らせ

    画像で観る…最近の井上ききは何をしているのか?
PAGE TOP